リーマン予想・天才たちの闘い

NHKスペシャル 魔性の難問 ~リーマン予想・天才たちの闘い~

非常におもしろかったです。
難しいことはわからなくても、とにかく、この難問に取り組む天才たちを垣間見ることができただけでも興味深いものがありました。
それにしても、この難問のために、精神障害まで引き起こす天才たち。
(あ~あ、わたくしなどは、凡人なのでそんな心配はまったく不要ですが…。)
天才たちって、天才であるがゆえに、解けない難問にはまってしまうと、逆に大変なんですね…。

それにしても、NHKのこういう番組の、仕組みや理論を説明するときの「たとえ(表現)」ってうまいですよね~。
ざっくりと掴みやすい表現してくれるから、私でも引き込まれてします。

ポアンカレの時のペレリマンさんみたいな天才がひょいと現れて、解き明かす!という、ドラマみたいな、二番煎じは、ないだろうなあ。

素数について私は「素数を愛している」ってほどでもないのですけれど
それでも、Rの受験前は、お肉などを買うとき、価格が素数のもの を選んでいました。
げん担ぎのようなものですが。受験生の母をしていましたねえ。(笑)