修学旅行

■某・修学旅行は、行き先は関西ですが現地集合だそうです。
現地までは、班別行動。(班といっても、2名以上の気の合う人との自由行動らしい)
服装は自由。
しかも5日のうち4日は班別行動。(1日だけはクラスごとのバスツアー)
帰りの新幹線は(一応)みんなで帰るらしいけれど、最終日も出発までは班別行動。

「修学旅行は団体行動」じゃあないの??なんだかヘン。

高校の時、(学校の方針で)修学旅行が無かった私からすると
「制服を着てみんなで並んでお決まりの平等院鳳凰堂をバックに記念撮影をする」
というのが、今だにあこがれなんだけどなあ。

しかも自由行動班別行動は、行きは夜行にするか?寝台にするか?とか言っている。伊勢志摩にも寄りたいとか。友人はそれより熊野古道がいいなあと言っているとか。ほとんど個人的趣味の旅行みたい。