某高校生の初めて献血体験。

某高校生の初めて献血体験。
以前から気になっていた(興味を持っていた)ようですが、献血は睡眠不足が続いているときはやめた方がいいよ、という母のアドバイスもきかないで。(笑)

まだ16歳なので全血200ccだったそうですが、血液をそれだけ採られるのは初めてなのでさすがに少々堪えた模様です。
でもそれが結構、「クセになる」のよね。
私は、学生時代、パンと乳酸飲料がもらえるのがうれしくて(オイオイ)、よく献血をしたものでした。

まあでも「献血ができる」時に、献血しておいたほうがいいかも、とも思います。
私は、輸血経験者だから、献血したくてももうできないもの。
日赤の血液を使わせて頂いたのだから、それで元気になったら、日赤にお返しとして献血をしてもいいような気もするのですが、きっと危険なんでしょうね。
(手術後1年くらいは、神経質なほど血液検査をされましたが。)

10年以上も前のあの時。
大量出血状態の緊急手術だったので、あとから看護婦さんに「かなり危険な状態だった。」と言われました。
「A型の血液」を献血してくださったみなさまに私は助けられたのですね。そして、私はおかげさまで生きているんだなあって…。ありがとうございます。

しみじみとそういうことを思った日。