篠笛

Rが「今度音楽の時間で尺八を習うから、学校で一括購入するらしい」
と言うので
「いくらなんでも尺八なんて、持ってかえっていったいどこで吹くのよ!だいたい、尺八持って歩く高校生なんて見たことないわよ!」と大抵抗!?した私でした。
(学生服に尺八、そんな組み合わせの姿を想像しただけで笑える!)

あんまり私が嫌がるものだから、ふと首をかしげて
「あれ?尺八って、どんなだったっけ?」
虚無僧の人がひゅるるうーーってふく、和風のクラリネットみたいなの!マンションなんかで吹かないでよ!きゃーー、考えるだけでアタマが痛くなる!
などと言っていたら、なんのことはない「篠笛(横笛)」の間違いでした。

なーんだ。篠笛くらいならいいわよ。ほんのちょっとだけフルートをかじったこと(カリカリかじったという意味ではアリマセン:笑)のある私としては、ちょっと興味あるし。(と、すぐに態度を変える母)

それにしても、尺八と篠笛を間違えるなっ!
あー、びっくりした!

前の記事

次の記事